プロフィール

STANLEY

Author:STANLEY
Sex: man
Hobby: Nationality:
Basketball, Travel,
Reading books

Asian American

◆I have ever been to
U.S(SF, Chicago, NY, Houston),Canada
Mexico,Panama,Paraguay,Argentina
Thailand,Taiwan,Japan,China,India
Australia, New Zealand,Israel

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
Access Counter
Footmark
Please Click it
RSSフィード



アメリカが動いた日

 11月6日米大統領選が全米で開催され、民主党オバマ現大統領が再選した。シカゴでは、マコーミックセンターにオバマ大統領のサポーターが10万人近く集まり、開票の様子を見守った。ほかにも、シカゴ・ダウンタウンJames R. Thomson Center前に巨大スクリーンが用意され、150人程度の民主党大統領支持者が集まった。

 時差もあるため東海岸から順に一時間ごとに開票がすすんだ。NYを中心に、東海岸一帯では人気の高いオバマ大統領は、次々に票を獲得。ところがアメリカ南部、中西部の開票が始まるとロムニー氏が多くの票を獲得。一時、オバマ大統領を上回り接戦を演じた場面もあった。オハイオ・フロリダ・アイオワといった激戦州ではなかなか集計が終わらず、それぞれのサポーターは不安げに様子を見守った。James R. Thomson Center前に集まったオバマ大統領支持者たちは、オバマ大統領の制した州が伝えられると歓声を、ロムニー氏が勝利すとブーイングを挙げた。

 午後10時過ぎ、55人もの選挙人をもつカリフォルニア州を、予想されていた通りオバマ氏が制したことで、獲得選挙人数はオバマ大統領が逆転。続いてシカゴ時間11時ごろオハイオ州での勝利をも確実にし、大統領再選を決めた。

 当日、シカゴは小雨も降り摂氏5度を下回るなど、天候には恵まれなかったにもかかわらず、マコーミックセンターを中心にオバマ大統領再選を喜び、深夜まで賑わった。

トンプソンセンター前に集まったサポーターたち02

トンプソンセンター前に集まったサポーターたち03
 
James R. Thomson Center前に集まった民主党支持者


Comment

おはようございます。

オバマが勝ったとたん
急に株価が下がってしまいましたね(T-T*)

ヒスパニック、アジア系の人口が増えるにつけ
アメリカの“白人層”はこれからどんどん
“マイノリティ”になって行ってしまうんでしょうね。

こんにちは

コメントありがとうございます。

> アメリカの“白人層”はこれからどんどん
> “マイノリティ”になって行ってしまうんでしょうね。

そうですね、増加の割合はアジア系がTopともいいますし、
ヒスパニック系はすでに多いですし、
そのうちアジア・ヒスパニック系大統領もでてくるかもしれません。

南部やテキサスなど保守層の強い地域の人々にとっては
あまり愉快な話ではないでしょうが。

非公開コメント

