プロフィール

STANLEY

Author:STANLEY
Sex: man
Hobby: Nationality:
Basketball, Travel,
Reading books

Asian American

◆I have ever been to
U.S(SF, Chicago, NY, Houston),Canada
Mexico,Panama,Paraguay,Argentina
Thailand,Taiwan,Japan,China,India
Australia, New Zealand,Israel

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
Access Counter
Footmark
Please Click it
RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道化のラスト・パフォーマンス

 元イリノイ州知事ブラゴイェビッチ氏が汚職容疑で逮捕され、禁錮14年の判決を言い渡されたのはまだ記憶に新しい。去年12月だった。丁度その日も、彼の自宅前で裁判所帰りの彼の帰りを待っていたのだけれど、その日は、判決が言い渡された当日ということもあってか口少なかった。

 それから3ヶ月、4年に及ぶ彼のスキャンダル騒動もやっと幕を閉じたかと思いきや、刑務所入所日前日にして、自宅前でサポーターを前に演説をするのだという。なんのこっちゃ、という感じだ。それでさっそく午後4時過ぎ、彼の自宅に向かうもすでに大きな人だかりができていた。5時に彼が玄関からでてくるやいなや、ブラゴーの叫び声と拍手。「FREE BRAGO (ブラゴーに自由を)」のプラカードを持つものも数名。彼の在任中、私はアメリカにいなかったのでよく知らないのだが、彼ってこんなに人気あったのか?それともFacebookネタに近所に人間が詰め掛けただけか。とにかく、判決言い渡し日以上の人だかりだ。最後にしっかり星条旗を持ち出すところも、アメリカ人らしい。

 上院議員の後継者指名をめぐって、見返りに金銭や退任後のポストを得ようとしたブラゴイェビッチ。結局、きちんと謝罪の言葉をする事はなかった。彼は現在54歳。出所後には68歳になる。全米を騒がせた道化のラストパフォーマンスだった。


ブラゴー


テーマ:アメリカ合衆国
ジャンル:海外情報

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。